政治とつながりやすいのは?

みなさんは政治に興味をもってくださいと言われて、何から興味を持てますか?
財政問題・教育・社会福祉・・・・、十人十色ですよね。
もしくは、まったく思い浮かばない方もいるでしょう。

しかし、「政治」と何か自分と別の世界の話だと思ってはいませんか?
意外とそうでもないかなと思います。
普段お仕事されている方はなんらかの形で、
政治の決定によって施行されている法律や条例の枠組みの中でお仕事をされているはずです。
だから、普段の仕事をやりやすくするために政治に興味を持つというのがまずは一番早いんじゃないかと思います。

資本主義の父、渋沢栄一氏も商人がお上(武士)に対して
意味もなく頭を下げている社会を変えるためにあれだけの大業を成し遂げました。
何も自分に関係のないものに興味をもつ必要はありませんが、
政治に関係のない人などいるわけがないのです。
興味をもってみると、現状が意外と理不尽な環境であるかもしれません。

家族がいる方はもっとわかりやすいですね。
家族が豊かな環境で暮らすために市町村の政治をよくすることは必要不可欠ですよね。
なによりも納税しているのに政治を自分のために使わないのはもったいないですよね。

問題はそれに付き合ってくれる政治家か行政がいるかどうかですね。
1市民は情報を集めてどうこう考えるほど暇ではないですから、
せめて情報くらいは政治家か行政にしっかりと見える形で公表していただきたいものです。