おめでとうございます

4年間この日のためにやれることをやってきました。12日にその結果が出ました。
多くの方の期待をうけて、初当選させていただきました。嬉しいよりも「政治家」になることへの責任を強く感じています。
こんな政治家がいたらいいのに、を体現できるように頑張りたいと思います。

13日の朝から駅頭でのご挨拶をしています。選挙活動期間前からやっていた政治活動の一環です。
「おめでとう」というお声掛けを頂くこともありますが、ふと疑問に思いました。
市民の方にとってはおめでたいことはまだ何も起きていない。もちろん私としては議会改革の挑戦権を獲得したからありがたいわけですが、
ほとんどの市民の方にとってはまだ「おめでとう」ではないことを強く自覚したいと思います。

そして、正直、多くの名前を書いていただいたことで、自信、誇り、プライドが芽生えていることも確かです。
まだ確信はないのですが、この感覚が、「驕り」「強すぎるプライド」に変わった時によくいる政治家になるんじゃないかと感じています。

ミイラ取りがミイラになっては仕方ないです。絶対に初心を忘れず、
税金から報酬を頂いていることを毎日自分に言い聞かせ、人間が持つ悪い部分に打ち勝とうと思います。

今後とも宜しくお願い致します。